2017.4.12
地域情報雑誌 “やないすと” 発刊

柳井町商店街とその周辺を取り上げた地域情報雑誌 “やないすと” が完成しました。

 

 

2017年 春号 >PDFファイル<

 

 

これは愛媛大学法文学部地域・観光まちづくりコース山口ゼミのゼミ生5人組と松山ビジネスカレッジ有志学生が協力し、ゼミ研究の一環で、それぞれが独自に取材・編集した雑誌です。

学生たちの目から見た地域の魅力を発信することで、地元の人達には、自らのまちの魅力を再発見してもらい、それがひいては地域活性化に繋がるのではないか?と仮説をたてる。

 

なかなかオモシロイ試みです。

 

山口先生とは以前に一度だけお話したことがあったのですが、今回改めて柳井町商店街を題材に一年間研究活動させて頂けませんか?との申し出に、快く受け入れることに。商店街にとっても嬉しい提案で、両者Win-Winな企画だと思いました。

その後理事会でも承認され、晴れて山口ゼミ生5人組は一年間 “ドップリ” 柳井町商店街の一員として関わることに。

 

 

ちょうど新築デザイナーズアパートメント『 松山PJ4 』が建築中だったので、早速取材してくれました。

 

学生ならではの視点で描かれててとても面白かったですね。

 

 

その後、2017年夏号・2018年冬号と続く・・・

 

2017年 夏号

 

2018年 第2号

 

みなさんぜひご覧になってください。

 

 

学生たちと関わって、我々住人が大変勉強になった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

pagetop

CATEGORY


ARCHIVES