2020.8.6
リノベ工事開始&ヤオキテレツトリオ

梅雨も明け、8月に入りいきなり気温36度連発!ほぼ体温!いきなりはステーキだけにしてほしい・・・

 

ここ数カ月はちょっと色々あって何もする気が起こらなかったけど、夏休暇も満喫したし そろそろ仕事(遊び)始めます!

 

 

柳井町商店街にあるリノベマンション 『 RENO13 APARTMENT 』

3月末に退去があったお部屋をやっと工事開始。20年以上入居されてて修繕もそれなりに必要だったことから今回はフルスケルトンからの~フルリノベーションやります!

解体完了。最上階なので眺望も抜群でロフトも付いてます。

来月末頃完成予定(たぶん)。

 

 

夕方、本日の解体も終わり、RENO13 APARTMENTの1Fにある浮雲書店前のベンチで涼んでいると・・・

真っ黒に日焼けした牧さんがビール片手に登場。

店主の武井さん出てきて、居合わせたお客さんも加わりプチ宴会スタート。オモシロイ!

 

そこに居合わせたお客さんYさんは普段市内で音楽活動されてて、バンド名が 『 ヤオキテレツトリオ 』。ノイズ音楽っていうジャンルだそうで、浮雲で買った本の感想をノイズ音楽で表現したりするそうです。

よくわからんけどオモシロイ!

 

 

 

Yさんのキャラとノイズ音楽に一同興味津々だった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

入居者募集中

現在RENO13 APARTMENT募集中です。

お気軽にお問合せ下さいね!

 

2020.8.4
柳井町商店街について世界で一番詳しい論文

先日、愛媛経済論集vol.39に我らが柳井町商店街について世界一詳しい論文  『 柳井町商店街における業種の変遷とエリアマネジメントの試み 』 が掲載され、発信・提供されました。

 

 

これは愛媛大学社会共創学部 山口ゼミの学生で、2017年に授業の一環で柳井町商店街にフォーカスした地域雑誌 『 やないすと 』 を作った5人組の一人 小口夏葉さんが卒論のテーマに調査したのを、山口信夫先生が継続調査し論文として発表したものです。

 

 

 

『柳井町商店街における業種の変遷とエリアマネジメントの試み』

≫PDFファイル≪

 

 

こちらからも閲覧可能です↓

愛媛大学図書館 機関リポジトリ ≫こちら≪

CiNii 学術情報検索 ≫こちら≪

 

 

 

読ませて頂きましたが、かなり緻密に調査・分析されています。

私の事業(古い物件をデザインやリノベーション手法で有効活用 他)についても少し取り上げて頂いてます。

まちを盛り上げよう・活性化させようとしている私達にとって、専門家の研究がこうして研究成果をまちに還元してくれるのは大変ありがたく、大きな励みになります。

 

山口先生・小口さん ありがとうございました。

 

 

重厚な論文を読むと、僕の薄っぺらな変態ブログが恥ずかしくなった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.7.22
夏休み先取り

もうすぐ梅雨も明け、デブ湯川には少々苦手な暑い暑い夏がやって来る。

 

 

近所の海岸を散策。とても気持ちがイイ。

 

広大な海を見ていると、自分のちっぽけな悩みなんかどうでもよくなるから不思議。

 

 

明日7/23~26は四連休のようですので、私もちょっと早いですが夏休みを頂きます。

この4~6月は予想外の色々な事が起こり少々疲れたので、夏本番前にしっかり休養します。

お問合せ頂いたお返事は週明けになりますので御了承下さい。

 

 

昨夜の自宅庭にて

 

なんか神秘的!

 

 

この時期、我が家の庭では毎年大量のセミが羽化します。地面は穴ぼこだらけ!ウミガメ産卵の名所があるように、いつか我が家の庭もセミ羽化の名所になるのではと一抹の不安を覚えた、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.6.27
出来ることをやる

愛媛県下ではコロナ感染が小康状態?になりつつあるのか、徐々に人出が戻ってきたように感じます。まだまだ油断は出来ませんけどね。

 

 

こんな時期は出来ることを出来る範囲でやるのみ。

梅雨の合間と入退去の合間を狙って、建物メンテナンスする事に。

 

萱町にあるTRIANGLE

 

細っ! 相変わらずの変態フォルム!

まじめな話をすると、活用困難とされる狭小地・変形地の利活用事例として当時企画しました。

≫建築前更地の様子≪

 

 

3月末に2部屋退去があったのですが、引越しシーズン終わって、更にコロナ禍な時期でも沢山のお問合せ・入居申込を頂きました。感謝!

入居されるまでの間に木部塗装する事に。

 

完成して早6年。木部はそれなりに劣化してました。

 

完成!

浸透性塗料の場合、同じ色を選んでも二度目は色が濃く仕上がります。これはこれでイイ感じ!

 

 

夕食は事務所がある柳井町商店街内でテイクアウト

おでんと酒肴 た㐂や 好きなヤツ盛り合わせ。

 

まとかのオードブル。一日じゃ食べきれん~

 

 

コロナ完全終息まではもう少し時間がかかりますが、その中でも今出来ることをやるのみで工夫しながら乗り越えて行けたらと思います。こんな時期でも感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.6.10
木工屋 けーじまん

先日、仕事を早めに切り上げてとある場所に向かう・・・

 

 

玉川ダムの畔、玉川湖畔の里の隣にある古民家を改装したお店、

“ハンドメイド家具・雑貨 木工屋”

 

先日の ≫ブログ≪ でも少し紹介しましたが、木工屋店主であり中学時代の後輩でもあるけーじまんこと渡辺慶司に、前回は31年ぶりの劇的な再会にもかかわらず滞在時間が数分だったので、今回は私の仕事柄家具屋さんとの絡みは多いので業務内容やイベント関連などなど色々話を聞きに伺うことに。

 

店内には子供用の小さなイスから、無垢一枚物の大きなテーブル、木工屋だけどアイアン作品など所狭しと展示販売されています。

 

足場板を使った店舗カウンター(売約済)、奥には二段ベッドやクローゼットも。妄想を掻き立てられますな。

 

 

 

 

湯 「 それはそうと、けーじは中1のクセに彼女おったよな? 」

 

 

 

け 「 え? ( ゚Д゚) 」

 

湯 「 たしか・・・ミナちゃん! 」

 

け 「 湯川クン、よー覚えとるね! 」

 

 

 

湯 「 俺、女の子と手も繋いだことなかったのにぃ。密かに羨ましかった~」

 

 

湯・け 「 ワハハハハハハハハハハハハハハ~ 」

 

 

 

中学時代の思い出話が尽きません。二人とも中二病こじらせてました(汗

あぁ~楽しかった!けーじありがとう!

 

 

既製品にはない世界に一つだけのこだわり家具を自身でオーダーしてみませんか?

お家で使うオシャレな小物から店舗什器、改装工事全般まで、何でもけーじまんが相談に乗ってくれますよ!住み方マニアおススメです!

 

 

ハンドメイド家具・雑貨 木工屋

今治市玉川町龍岡上甲5-1(玉川湖畔の里すぐ隣)

渡辺慶司

090-2789-6723

第1・3土日10:00~17:00

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mokko-ya/index.html

 

 

 

結局仕事の話はほぼほぼせんかったけどそれでもいいと思った、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

2020.6.1
フツーの駐車場完成(涙

本日から6月。もうすぐ梅雨入りって書こうと思ったら四国地方は昨日から梅雨入りって。なんか早くない?

 

 

曇り空と柳井町商店街

 

弊社事務所がある柳井町商店街。その商店街で 『家ではなく、まちに住む』 をコンセプトにした所有・管理物件が少しづつ増えてきました。

商店街が市内中心部に位置していることから、今まで想定してた入居者ターゲットは  “市内中心部・近郊に通勤されている方で車を所有・必要としない方”  でした。

とはいえ大都会と違い松山はまだまだ車社会。街中にお勤めでも「駐車場ありませんか?」ってよくお問合せ頂いてました。

 

 

そんな声にお応えすべく、商店街のド真ん中に入居者専用駐車場を作ることに!

 

地主さんの許可を得て区画をカスタマイズ。

 

 

折れてるフェンスもついでに修理。

 

 

完成! 若干狭っ! ギリいけるか・・・

場所はRENO13 APARTMENT(1F 浮雲書店)の隣。

賃料:13,000~

*入居者特典アリ

*弊社物件に御入居されている方ならどなたでも申込可能です。

 

これでお車をお持ちの方も柳井町商店街への引越しご検討くださいね。

 

 

本当は駐車番号を区画の半分くらいの大きさに描いて、「駐車スペース狭いくせに番号デカすぎ!変態駐車場!」って罵(ののし)られたかったが、地主さんに怒られそうなので断念した、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

入居者募集中

*RENO13 APARTMENT 301号室 募集中

*RENO13 APARTMENT 303号室 募集中

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

2020.5.29
備えあれば憂いなし

「備えあれば憂いなし」

 

よく使われることわざですが、今回のコロナ禍でこのことわざを痛感した方も多いと思います。私もその一人でした。

今回のように不測の事態がおこりうると胸に秘めながら日々を過ごしていかねばと思いました。

 

 

そんな時、RENO13 APARTMENTの最上階の現在空室の壁から雨染み?雨漏り?してるのを発見しました。いつもなら対処療法的な修繕で済ませてたかもしれませんが、来月から梅雨入りするし、入居後に雨漏り再発したら入居者さんに迷惑かかるしで、思い切って防水工事する事に。

 

足場設置完了!

 

高いの苦手。キン〇マがキュッとなる~

 

高所作業ご苦労様です!気ぃ付けてなぁ~

 

 

費用もかかるので、今回はここまで防水工事する必要性がアリかナシかは人によって見解が分かれるところですが、「備えあれば憂いなし」 で実行しました。この決断で間違いない!

 

 

どんなに辛いことがあっても言うと前向きになれるんです。感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.5.13
計画中止(延期)のお知らせ @柳井町テナントPJ(仮称)

柳井町商店街で計画していました、新築テナントビルプロジェクト 『 柳井町テナントPJ(仮称)』

 

材料も揃え、各種申請も終え、4月からいよいよ着工に向けて準備をしてきましたが、同時期に松山市でもコロナ禍による緊急事態宣言が発令されました。

 

3月下旬頃から状況を注視していましたが、現在の飲食店その他お店を経営されている店主さんの大変な状況を考えると、今テナントビルを建築・募集・新規開業するのは施主・店主共に非常に困難と判断しました。

また自身を取り巻く環境も変化してきたため、このプロジェクトを進めるのが困難な状況に陥りました。

 

苦渋の決断ではありますが、テナントビル建築は一旦中止(延期)する事にしました。

 

今までお問合せ頂いてました方々、近隣住人の皆様には心よりお詫び申し上げます。

 

 

 

 

コロナ終息はいつになるかは誰にもわかりませんが、いつかは終息します。

それまでコロナの影響を受けている経営者の皆さんと共に今を乗り越え、終息後は一気に挽回したいと思います。

 

 

感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.5.2
サーバ・メールボックス不調の件

先月4月23日より、サーバ・メールボックス不調のため、HP内の『お問合せフォーム』に不具合が発生してました。

 

昨日復旧・設定変更しましたので、4/23~5/1の期間中にお問い合わせ頂いた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度『お問合せフォーム』よりご連絡頂きますようお願い致します。

 

またこれを機にメールアドレスを変更しました。

今までのアドレスは使用出来なくなりましたので、旧アドレスを記録されてる方は再度『お問合せフォーム』よりご連絡頂きますようお願い致します。

 

 

大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

 

2020.5.1
FOR RENT更新しました

FOR RENT 賃貸物件情報を更新しました。

 

<住 居>

『 RENO13 APARTMENT 301号室 』

『 TRIANGLE 2号室 』

『 RENO13 APARTMENT 303号室 』 5/末退去予定、6/中旬~入居可

  *5/23、TRIANGLE 2号室 入居申込頂きました。募集終了。

 

募集詳細はトップページ→FOR RENT 賃貸物件情報より御覧下さい。

ご質問・内覧希望はお問合せフォームより受付中です。

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

一日も早くコロナウィルスが終息しますように・・・

 

 

pagetop

CATEGORY


ARCHIVES