2019.9.7
新規出店にあたっての良い立地とは?

朝晩は随分と涼しくなってきました。

 

もう秋です。2019年があと4ヶ月で終わってしまう・・・・

 

2017年9月から始まった柳井町商店街で計画中の新築テナントビルプロジェクト 『 松山柳井町PJ4(仮) 』、計画始めて2年が過ぎ去ってしまいました(涙

 

あぁぁ~まだ更地ぃぃぃ

 

ずっと更地のままで心配になった近所のおばちゃん達が、見かねて少しでも華やかになればとプランターを設置してくれてました! う、嬉しい!

 

言い訳ですが・・・予想外の事が起こりすぎて、この1年間は3歩進んで2.9歩下がる状態。カメより遅い。しかしプロジェクトが遅れている原因の全ての責任はワタクシです。反省(涙

 

 

そんな一向に進まない中でも、柳井町商店街で新規出店・移転を検討したいとお問い合わせは頂いてまして、現在の進捗状況を正直にお話しし、出来る限り説明させて頂いてます。

 

ご案内の中でよく聞かれるのが、

「ここ(柳井町商店街)って、普段の人通りは多いですか?」

「休日は人で賑わってますか?」

「マーケティングリサーチはしてますか?」

さすがにマーケティングリサーチは店主さんが自身でして頂き判断してもらうとして、新規出店にあたりどこに出店したらいいのか悩んだり心配される店主さんの気持ちはよくわかります。

 

 

そんな中、先日のあいテレビ 『よるマチ!』 でカレー特集やってて、そこで紹介されてた 『 カレー食堂 種 』 さんへ行ってきました。

ウ、ウマい!3種のカレーが乗ってるスペシャルカレー1,200円。こだわりのスパイスカレーでした。

 

美味いカレーもさることながら、もう一つ驚いたのが店の立地

西条市の山奥です(ゴメンなさい)。道が超細くて心細くなる。このブタの看板が無かったら通り過ぎてたかも。エリアマーケティングどころではありません(笑

でもお客さんが沢山来てました!

 

 

ここに来ると “ 新規出店にあたっての良い立地とは? ” の答えがあるように思います。

 

 

早く完成するよう最善を尽くすのみ! スパイシーなカレーに“どハマり”しそうな、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.8.17
台風一過

先日のお盆ど真ん中を直撃した台風10号、豪雨災害で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

台風一過の真っ青な空が広がってます。海も相変わらずキレイね。

 

 

松山市内は思いのほか雨風が激しくなかったのですが、台風通過後は管理している建物に異常がないか必ず巡回点検してます。

 

 

YANAGIDO、屋上異常なし。

ビンテージビル(築古ビル)は年を重ねた人間と同じで特に観察・注意が大切です。

 

TRIANGLE異常なし。

 

SPIRAL異常なし。

 

他の建物も雨漏りなど異常はなく、安心しました。ついでに風で飛んできたゴミなど掃除してピカピカに。

 

 

たまには真面目に仕事してる風のブログを書くと何故か体が痒くなる、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

2019.8.10
タヌキ腹三兄弟

連日尋常ではない暑さにめまいがします。

 

 

柳井町商店街は普段から人はまばらですが、灼熱の日中ともなると人どころかネコすら歩いていない・・・・

 

YANAGIDOのお隣は工事してる様子。また新たにテナントスペースが出来るようです。大工さん暑い中ご苦労様です。

 

 

誰が言ったか、柳井町のタヌキ腹三兄弟。

 

長男 来島 「 湯川くんの腹はまだまだやなぁ~」

 

次男 神野 「 早く飲みに行きましょうよ~」

 

三男 湯川 「 モリモリ食べて飲んでガンバリマス!」

 

三兄弟 「 ワハハハハハハハハハ~」

 

 

 

クソ暑い日はビールをしこたま飲んで暑さを吹き飛ばしたい、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

入居者募集中!

お気軽にお問合せ下さいね。

 

*2019.8.16

RENO13 AP 202号室、302号室、入居申込み頂きました。

沢山のお問合せありがとうございました。

 

2019.7.15
リノベ完成&入居者絶賛募集中!@RENO13APARTMENT

柳井町商店街に佇むデザイナーズ賃貸マンション、リノベーションされた13の部屋が集まったRENO13 APARTMENT。

 

202号室の工事が完了しました。

今回も元からある素材を生かしてカッコよく仕上げました。

それと1Kの限られた空間に大型キッチンと大型ウォークインクローゼットを作ってみました。

 

早速公開!

 

 

 

家 賃: 43,000円

共益費: 5,000円

募集詳細はFOR RENTを御覧下さい。

 

あと、特典として202号室はRENO13 APARTMENTで一番 『 クルクル 』 が近いんです!あの柳井町商店街名物 『 クルクル 』!!

クルクルと来島金物店。絵になるわ~

 

風の強い日は異常な速さで回ってます。台風の日は大空へ羽ばたいて行くんじゃないかと心配になります。

でもクルクル見てると癒されるわぁ~

 

柳井町商店街でお部屋をお探しの方、お気軽にお問合せ下さいね。

*302号室も同時募集中です。

 

 

“ いえ ” ではなく “ まち ” に住む。まち全体があなたのお部屋です。お気に入りのまちが自分の部屋という住み方もオモシロイのでは?といつも思っている、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.7.7
ないものをつくる

リノベ工事中のRENO13 APARTMENT202号室、順調にすすんでます。

 

解体して選別し、経年で良い味出してるものは残して再利用。

 

給排水工事中、蒸し暑い中ご苦労様です。

 

 

大工 「 湯川さ~ん、図面に棚板厚18mmって書いてるけど、無いでぇ~」

 

しまった、買うの忘れた・・・

 

湯川 「 9mmを二枚貼り合わせてみようか~ 」

 

工事は不測の事態が起こるもの(今回は僕のミス)。臨機応変に対応して乗り切ることもしばしば。

 

 

そういえばビル一棟丸ごとリノベ工事で、臨機応変の連続だったYANAGIDOの前を通りかかると、

1Fに5月にオープンしたばかりの『 WHITE/BLUE

 

近所の宮本さんが店員の井上さんとお話。器の説明?悪だくみしてる?どっちにしてもイイ感じの光景です。

まちの住民に愛されるお店になって欲しいですね。

 

 

そう言えば16年前、賃貸事業を始めた当初に掲げたテーマの一つに 『 今までにないものをつくりだす 』 がありました。今回とは少し意味合いが違うかもしれませんが、18mmの合板が無いと言われて、ふっと創業当時を思い出す・・・・

 

 

今までに『 ないもの 』を創り出し世に提供できているか?自問自答した、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.7.2
リノベ工事開始&大人の社会見学

ここ数日雨が続いています。水不足気味な松山市にとっては恵みの降雨期間ですね。

 

柳井町商店街にあるRENO13 APARTMENT、一室退去されたタイミングでリノベ工事をする事に。

202号室。脚立に座って妄想を膨らます幸せ。

 

 

早速工事で使う材料を揃えていくのですが、今回はいつも仕入れているところとは別の会社で仕入れる事に。

大一合板商事さん。社長もイケメンだが工場もイケメン。

 

こちらの和気工場ではツキ板の製造をおこなっているとの事。

 

糊付け工程。壁紙屋さんみたい。

 

レーザー加工機を操るキャラ濃いめの兄ちゃん(笑。 丁寧に説明して頂きましたヨ。

 

 

 

こちらではOPEN HOUSEならぬOPEN FACTORYをされてました。普段見ることのないモノづくりを”見て””触れて”楽しむことができます。イイですね! 大久保社長ありがとうございます。

 

 

仕入れた合板を部屋へ搬入。

 

JASマークは国が認めた規格を満たす製品に印字されています。いわゆる品質保証の証。

 

先程のレーザー加工機でついでに大一合板のマークも印字してもらいました! 匠品質?オモシロ品質?どんなネーミングにしようか?勝手にスミマセン。

 

 

今回は視察というより子供のころによく行った社会見学のよう。ただただ楽しんで妄想するという・・・私は遊びと仕事の境界がいつも無いのですが、それが良いアイデアが生まれるコツのような気がしてます。

 

 

今回の202号室は7月中旬完成予定。妄想をどんなカタチにするか楽しみな、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.6.21
FOR RENT 更新しました

入居者募集中です。

『RUBAN VERT 302号室』

『RENO13 APARTMENT 202号室』

『RENO13 APARTMENT 302号室』

 

詳細はトップページ→FOR RENT賃貸物件情報よりご覧下さい。

 

 

ご質問・内覧希望の方は、お問合せフォームより受付中です。

お気軽にお問合せ下さいね。

 

2019.6.21
INTERVIEW を追加しました

INTERVIEWを追加しました。

 

今回は入居者に直接お話をうかがったのではなく、エッセイで

“ALLEY APARTMENTに住む24歳新入社員が柳井町商店街で暮らす妄想ストーリー”

を描いてみました。

 

INTERVIEWページよりご覧下さい。

 

2019.6.21
MEDIA / AWARD 追加しました

MEDIA / AWARDに『はばたく商店街30選2019』を追加しました。

 

MEDIA / AWARDページよりご覧下さい。

 

 

2019.6.9
はばたく商店街30選2019@柳井町商店街

\皆さまに嬉しいご報告があります/

 

経済産業省より地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組みにより、地域の暮らしを支える生活基盤として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街 『 はばたく商店街30選 』 に選ばれました!

 

20190606154407961_0001

 

理事会を中心として住民や店舗とも協力し、 “自分たちのまちは自分たちで楽しいまちにしたいよね!” とコツコツと地道に続けてきた活動に今回こういった形で評価を頂き、こんなに嬉しい事はありません!

 

住民同士の交流や当事者意識を持ってもらう作戦、空き店舗空き地の積極的活用作戦、古い物に価値を見いだすリノベーション作戦、カモン夜市等のイベント企画開催、こちらから仕掛ける店舗誘致作戦、補助金に極力頼らない作戦etc

 

新規店舗も増え、今まで会話をしなかった住人同士が交流するようになり、徐々にではありますが以前思い描いていた“楽しいまち”になってきました。

 

 

 

先日6月4日に経済産業省で表彰式がありました。

 

遡る事5月の理事会で

渡部理事長 「東京で表彰されることになったんやけど、どうしよう・・・」

 

湯川 「どうしようとはどういう事?何か困った事でも?」

 

渡部 「行きたいけど旅費が・・・カツカツの町費から捻出するのが・・・」

 

普段から限られた年間町費収入からまちの運営をやりくりする癖が染みついているこの発言に、

 

理事一同 「旅費は心配するな。胸張って行ってこい!」

 

62307066_2461660734068544_4051798333738450944_n

渡部理事長が代表して表彰式に。かなり興奮したとの事(笑

 

渡部理事長は僕が商店街に来た時よりももっと前から必死で頑張ってきました。理事長になってからも苦労は沢山あったと思うけど今日という日を迎えて報われたというか、本当にヨカッタネ!自分の事のようにウレシイ!

 

62060794_2461660767401874_467053744702357504_n

世耕大臣と。晴れがましい姿になんか泣けてくるぅぅ

 

 

 

掲載冊子は以下からもDLできます

中小企業庁

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index2019.htm

経済産業省

https://www.meti.go.jp/press/2019/06/20190604001/20190604001.html

 

 

 

商店街の皆さんをはじめ、支えてくれた多くの方々、今回推薦して頂いた松山市・四国経済産業局に心からお礼申し上げます。

今回こういった形で評価を受け、柳井町商店街一同とても嬉しく励みになりました。益々商店街活動・楽しいまちづくりに精進していきたいと思った、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

pagetop

CATEGORY


ARCHIVES