2019.11.5
納まり&甥っ子@新築プロジェクトVol.4『柳井町テナントPJ(仮称)』

柳井町商店街で新たに始まる新築プロジェクト『柳井町テナントPJ(仮称)』

 

昨日はイケメン設計士まつもっちゃん、現場監督さんとで建物の細部 ”納まり” を確認しました。

意匠図面では辻褄が合ってても、施工図面では辻褄が合ってない箇所はどうしてもでてきます。特に構造に関わる箇所は後で変更するのが大変なので、差異があれば今のうちにそこをキチンと ”納める”  作業・確認をおこないます。

 

現場を何度も見て ”納まり” 検討・確認します。お疲れさまでした。

 

 

 

一仕事のあとは、昼から甥っ子の野球観戦へ

お、やってるやってる♡

 

 

甥 「あれ、かずちゃん どしたん?何しよん?」

 

(なんか気恥ずかしくて素直に会いに来たって言えなくて・・・)

 

湯 「たまたま通りがかったんよ~」

 

(高校の敷地内をたまたま通ったりはしないが・・・)

 

甥 「へぇ~~偶然!!」

 

 

 

高校生になっても相変わらず純粋な甥っ子。そして純粋に白球を追いかける高校球児達がやけに眩しかった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.10.25
電柱移設&ろくちゃん@新築プロジェクトVol.4『柳井町テナントPJ(仮称)』

柳井町商店街で新たに始まる新築プロジェクト『柳井町テナントPJ(仮称)』

 

前回のブログを見た方から、

「もう建てるの中止になったんかと思ってた。」

「湯川君の事業が上手くいってないんやと心配しとった。」

などなど情報発信がキチンと出来ていなかったと反省しきり・・・

 

一方で、

「良いお店を入れてよ。楽しみやわぁ~」

「湯川さん、街の為にもがんばってよ!!」

って応援されたり、励ましの声を頂いたりで、嬉しかったです(涙

 

 

先日の地縄を張って確認した際、外壁に既存電柱が干渉することが判明。

早速、電柱移設の手配。

before

 

after

 

抜いて刺すまで作業時間30分くらい、早っ!

 

 

建築予定地の近所で談笑していると・・・

うつわ屋独歩の看板犬 ろくちゃん登場!

どうやら散歩の途中でしんどくなって、抱っこされて帰宅との事(笑

そこにいる全員爆笑 笑 笑 笑 笑

 

 

愛されキャラな ろくちゃんに皆がメロメロになった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.10.15
地縄張り@新築プロジェクトVol.4『柳井町テナントPJ(仮称)』

柳井町商店街で新たに始まる新築プロジェクト 『柳井町テナントPJ(仮称)』

建築予定地は長らく更地のまんまで中々進まなかったのですが、設計図もほぼほぼ完成し、やっと工程に目途が立ってきました。

 

今回の空間構成はテナントスペース 5戸+α

 

今までお店が少なかった商店街の3区側(中の川通りと逆の石手川側)に店舗を増やし、賑わいを創出していく計画です。お店づくりは街づくり!

 

柳井町商店街に住みたい! と、住居のお問合せも多かったのですが、またの機会にチャレンジします(涙

 

 

まずは草刈り

 

たまに草引きしてたので、この程度の量で済みました。

 

 

つづいて地縄張り。

地縄張りとは、工事の着工前に建物が敷地に対してどのように建てられるのかを確認する作業です。

現場監督が手際よく進めていきます。

 

私も慣れない手つきでお手伝い。

 

 

完成。

 

地縄を張ると柱や壁の位置がわかるので、図面と照らし合わせながら見るとお店の空間がなんとなくイメージできますね。

ん?イメージ出来ない?目を閉じて妄想を膨らませましょう!妄想得意です!妄想するコツ教えます!

 

これから完成までの約6~7か月間、現場の状況をリポートしていきたいと思います。

募集条件等は11月以降に順次公開致しますので、もう少々お待ちくださいね。

 

 

 

お店づくりは街づくり、感謝と感動の妄想しまくったイチニチでした。

 

 

2019.10.11
夜の帳が下りる頃

朝晩がすっかり肌寒くなり、秋らしい気候になってきました。

 

秋と言えば ”○○の秋” と形容されるように、秋はお楽しみが沢山ある季節です。

 

焼栗と渋皮煮を求めて中山町へ。ワタクシの止まらない食欲はたぶん秋のせいでしょう!

 

 

午後から栗のついでに工事をひとつ。

 

ビンテージビル『 YANAGIDO 』。リノベ工事完成からもうすぐ一年です。

完成前後の早々に各ブース入居頂き、各店舗賑わってます。

 

 

2Fの201号室 ”おでんと酒肴 た㐂や” さんは11月22日(おでんフーフー)で一周年を迎えます。おめでとうございます!

 

大根・糸こん・練り物・・・最強です!

 

実はまちのオバチャン達にちょいちょい言われてたことがありました。

オバ1 「 た㐂やで酔っぱらった帰り、手摺が無いけん落ちる~」

オバ2 「 手摺があったら上るのが楽やからもっと行けるのに~」

オバ3 「 湯川く~ん、手摺付けて~よ~」

 

一応階段室に手摺はあるのですが、最後の直線だけ無かったんです(汗

 

 

 

完成

 

オバチャン達、待たせてゴメンナサイ。これで思う存分酔っぱらっても安全に帰れるね!

 

 

” た㐂や ” さんとお隣の ” 鶏〇 ” さん。

 

夜の帳が下りて街に灯がともる・・・夜の柳井町商店街も風情があってイイ雰囲気。

 

 

食欲の秋だと自分に言いきかせて、おでんと焼鳥のハシゴ酒~な、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.9.29
マイケル・スコフィールド

秋晴れの中、先日は打合せの為急遽高松へ。

 

まずは腹ごしらえ

テキトーに入ったお店でもこのビジュアル。流石うどん県!

 

美味い!つるシコでエッジが立ってます!この後ざるうどんを追加注文。

 

 

この後、ひだまり不動産のうっちゃんとビーフンデザインチームと合流。

 

両者が手掛ける新規プロジェクトの概要を少しだけ聞いたのですが、高松で何やら面白そうなリノベプロジェクトが始まるようです。注目ですね!

 

 

午後から、場所をうっちゃんの自宅にお邪魔しました。流石リノベされた超絶お洒落なご自宅です。

ここからビーフンチームとの松山新築テナントビルプロジェクト『 柳井町PJ4 』の打ち合わせをすることに。

うっちゃん、進藤さん、時間を分けてもらって本当にゴメンナサイ。

 

白熱の議論中に、PCの上にピョンと乗ってきたうっちゃんの愛猫が・・・

名前がマイケル・スコフィールド  ( ゚Д゚)!!

 

プリズンブレイクのマイケル・スコフィールド。両者イケメンすぎやろ~

 

 

そんなこんなで打合せは続く・・・

 

 

柳井町PJ4も設計大詰め。テナントビルの名前もそろそろ考えなくては・・・マイケルのように 『名は体を表す』 を地で行くようなステキな名前を考えようと思った、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.9.7
新規出店にあたっての良い立地とは?

朝晩は随分と涼しくなってきました。

 

もう秋です。2019年があと4ヶ月で終わってしまう・・・・

 

2017年9月から始まった柳井町商店街で計画中の新築テナントビルプロジェクト 『 松山柳井町PJ4(仮) 』、計画始めて2年が過ぎ去ってしまいました(涙

 

あぁぁ~まだ更地ぃぃぃ

 

ずっと更地のままで心配になった近所のおばちゃん達が、見かねて少しでも華やかになればとプランターを設置してくれてました! う、嬉しい!

 

言い訳ですが・・・予想外の事が起こりすぎて、この1年間は3歩進んで2.9歩下がる状態。カメより遅い。しかしプロジェクトが遅れている原因の全ての責任はワタクシです。反省(涙

 

 

そんな一向に進まない中でも、柳井町商店街で新規出店・移転を検討したいとお問い合わせは頂いてまして、現在の進捗状況を正直にお話しし、出来る限り説明させて頂いてます。

 

ご案内の中でよく聞かれるのが、

「ここ(柳井町商店街)って、普段の人通りは多いですか?」

「休日は人で賑わってますか?」

「マーケティングリサーチはしてますか?」

さすがにマーケティングリサーチは店主さんが自身でして頂き判断してもらうとして、新規出店にあたりどこに出店したらいいのか悩んだり心配される店主さんの気持ちはよくわかります。

 

 

そんな中、先日のあいテレビ 『よるマチ!』 でカレー特集やってて、そこで紹介されてた 『 カレー食堂 種 』 さんへ行ってきました。

ウ、ウマい!3種のカレーが乗ってるスペシャルカレー1,200円。こだわりのスパイスカレーでした。

 

美味いカレーもさることながら、もう一つ驚いたのが店の立地

西条市の山奥です(ゴメンなさい)。道が超細くて心細くなる。このブタの看板が無かったら通り過ぎてたかも。エリアマーケティングどころではありません(笑

でもお客さんが沢山来てました!

 

 

ここに来ると “ 新規出店にあたっての良い立地とは? ” の答えがあるように思います。

 

 

早く完成するよう最善を尽くすのみ! スパイシーなカレーに“どハマり”しそうな、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.8.17
台風一過

先日のお盆ど真ん中を直撃した台風10号、豪雨災害で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

台風一過の真っ青な空が広がってます。海も相変わらずキレイね。

 

 

松山市内は思いのほか雨風が激しくなかったのですが、台風通過後は管理している建物に異常がないか必ず巡回点検してます。

 

 

YANAGIDO、屋上異常なし。

ビンテージビル(築古ビル)は年を重ねた人間と同じで特に観察・注意が大切です。

 

TRIANGLE異常なし。

 

SPIRAL異常なし。

 

他の建物も雨漏りなど異常はなく、安心しました。ついでに風で飛んできたゴミなど掃除してピカピカに。

 

 

たまには真面目に仕事してる風のブログを書くと何故か体が痒くなる、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

2019.8.10
タヌキ腹三兄弟

連日尋常ではない暑さにめまいがします。

 

 

柳井町商店街は普段から人はまばらですが、灼熱の日中ともなると人どころかネコすら歩いていない・・・・

 

YANAGIDOのお隣は工事してる様子。また新たにテナントスペースが出来るようです。大工さん暑い中ご苦労様です。

 

 

誰が言ったか、柳井町のタヌキ腹三兄弟。

 

長男 来島 「 湯川くんの腹はまだまだやなぁ~」

 

次男 神野 「 早く飲みに行きましょうよ~」

 

三男 湯川 「 モリモリ食べて飲んでガンバリマス!」

 

三兄弟 「 ワハハハハハハハハハ~」

 

 

 

クソ暑い日はビールをしこたま飲んで暑さを吹き飛ばしたい、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

入居者募集中!

お気軽にお問合せ下さいね。

 

*2019.8.16

RENO13 AP 202号室、302号室、入居申込み頂きました。

沢山のお問合せありがとうございました。

 

2019.7.15
リノベ完成&入居者絶賛募集中!@RENO13APARTMENT

柳井町商店街に佇むデザイナーズ賃貸マンション、リノベーションされた13の部屋が集まったRENO13 APARTMENT。

 

202号室の工事が完了しました。

今回も元からある素材を生かしてカッコよく仕上げました。

それと1Kの限られた空間に大型キッチンと大型ウォークインクローゼットを作ってみました。

 

早速公開!

 

 

 

家 賃: 43,000円

共益費: 5,000円

募集詳細はFOR RENTを御覧下さい。

 

あと、特典として202号室はRENO13 APARTMENTで一番 『 クルクル 』 が近いんです!あの柳井町商店街名物 『 クルクル 』!!

クルクルと来島金物店。絵になるわ~

 

風の強い日は異常な速さで回ってます。台風の日は大空へ羽ばたいて行くんじゃないかと心配になります。

でもクルクル見てると癒されるわぁ~

 

柳井町商店街でお部屋をお探しの方、お気軽にお問合せ下さいね。

*302号室も同時募集中です。

 

 

“ いえ ” ではなく “ まち ” に住む。まち全体があなたのお部屋です。お気に入りのまちが自分の部屋という住み方もオモシロイのでは?といつも思っている、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2019.7.7
ないものをつくる

リノベ工事中のRENO13 APARTMENT202号室、順調にすすんでます。

 

解体して選別し、経年で良い味出してるものは残して再利用。

 

給排水工事中、蒸し暑い中ご苦労様です。

 

 

大工 「 湯川さ~ん、図面に棚板厚18mmって書いてるけど、無いでぇ~」

 

しまった、買うの忘れた・・・

 

湯川 「 9mmを二枚貼り合わせてみようか~ 」

 

工事は不測の事態が起こるもの(今回は僕のミス)。臨機応変に対応して乗り切ることもしばしば。

 

 

そういえばビル一棟丸ごとリノベ工事で、臨機応変の連続だったYANAGIDOの前を通りかかると、

1Fに5月にオープンしたばかりの『 WHITE/BLUE

 

近所の宮本さんが店員の井上さんとお話。器の説明?悪だくみしてる?どっちにしてもイイ感じの光景です。

まちの住民に愛されるお店になって欲しいですね。

 

 

そう言えば16年前、賃貸事業を始めた当初に掲げたテーマの一つに 『 今までにないものをつくりだす 』 がありました。今回とは少し意味合いが違うかもしれませんが、18mmの合板が無いと言われて、ふっと創業当時を思い出す・・・・

 

 

今までに『 ないもの 』を創り出し世に提供できているか?自問自答した、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

pagetop

CATEGORY


ARCHIVES