2020.9.27
工事中に入居申込!?@RENO13 APARTMENT

絶賛リノベ工事中のRENO13 APARTMENT 502号室。

今月末完成目指していた矢先・・・・

 

 

な、なんと入居申込を頂きました!!!!!

 

嬉しいけど、未完成なのにぃぃぃぃ

 

 

 

現在こんな感じ。

 

辛うじて壁が立ち上がっている状態ですが、完成形を想像するのは・・・どうだろう?てな感じです。

ここからの工事でオシャレ要素を散りばめていくのですが、それを見ずに決めるとは。過去のリノベ事例を参考に信頼して決めて頂いたとは思いますが、それでもスゴイ・・・ツワモノですな( ゚Д゚)

 

一方で以前からお問合せ頂いてて、完成したら内覧予約されていた方もいらっしゃいました。

これは私の判断ミスで、工事中に御案内するのをためらったのは、工事中の埃まみれの部屋を案内するのが申し訳ないと思ったのと、未完成の部屋で入居決断するの難しくないかな?完成前と完成形では思い描いていたのと違ってガッカリされないかな? などなど勝手に思い込んでいました。

しかしどうしてもここに住みたいと希望されている方には工事中でも御案内し、少しでも完成形を想像して頂けるように誠意を尽くして説明するべきでした。

せっかく早くから注目し、お問合せ頂いたのに御案内できず・・・・反省です(涙

 

 

オシャレキッチン造作中。

申込み頂いた方の期待を裏切らないよう、仕上げていきます!

 

 

 

お昼はオシャレカフェで、けーじとオッサンランチ。相変わらず良い顔するなぁ~

 

 

 

住み方マニアの変態デザインを気に入って頂いて、入居される方に喜んで頂くのが何より嬉しく喜びを感じる、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

2020.9.19
内容の薄い、くだらない話ができる幸せ

気持ちのイイ秋晴れ。やっと昼間も過ごしやすくなってきました。

やれやれ( ´ー`)フゥー...

 

 

柳井町商店街にある、13戸のリノベーションされた部屋が集まった、RENO13 APARTMENT。

 

現在工事中の502号室は、20年以上入居されていた方がこの度お引越しされたので、それなりに設備も古かったこともあり今回は思いっきりリノベ工事しています。

あ、もちろん賃貸物件において工事代は予算内に収めるのはマストです!

 

 

断熱工事完成!

502号室は最上階&南東角部屋&ロフト付き。南東窓で明るく、最上階は眺望も最高なのですが、一方で暑さ寒さ対策をしっかりやっておく必要があります。今回はしっかり断熱工事をやりました。*天井は断熱施工済み。

 

今月末完成予定。

お気軽にお問合せ下さいね。≫FOR RENT≪

 

 

 

商店街をふらふら歩いていると・・・

自然と暇そうなオッサン達がベンチに集まってきて、他愛のない薄っすい話に花が咲く。あぁぁ~オモロ。

 

 

やっぱり気軽に集まることが出来る “井戸端” 、夢を語り合えるような “場” が欲しいと思った、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

2020.9.13
伊予市郡中地区をブラ散歩

昨日はいつもお世話になってる愛媛大学の山口先生にお声がけ頂き、伊予市湊町・灘町・三島町からなる郡中地区の町並み・商店街を散策してきました。

メディアで少し見たことはありましたが、郡中地区は訪れたことが無かったので楽しみ~~

 

 

まずは郡中港駅前の手づくり交流市場『町屋』へ

一角で何やらギターの音色と共に古本販売、いや販売ではなく交換会!? 本と人がつながるイベントでした。オモシロイ!

 

 

つたや旅館

大正モダンな雰囲気漂う古民家旅館。築70年!

この迫力と雰囲気は新築では絶対にだせない。歴史は貴重な財産なんです!

 

 

ドミトリーもあって一人旅されてる方も。

 

最後に防空壕も見せて頂きました。防空壕に入るのも初めての体験。黒田さん貴重なお話ありがとうございました。

 

 

ミュゼ灘屋

国登録の有形文化財 宮内邸の保全を目的に、コミュニティスペース・シェアオフィス・コワーキングスペースとして活用されていました。イイね!

 

ミュゼ灘屋代表で宮内邸を守る会の門田さんに宮内邸の歴史や現在の取り組み等々お話を伺いました。貴重なお話ありがとうございました!

 

屋根裏。写真ではわかりづらいですが大迫力です!松山城なみにゴツイんですけど~

*松山城・・・1854年天守完成、築166年

*宮内邸・・・1738年主屋完成、築282年

 

参加者全員歴史の重みと醸し出すこの迫力に圧倒されまくり!

 

 

今回歴史ある街並みを散策してみて、地元の人が誇れる財産が沢山ありました。取り組まれている方々のまちに対する思いも熱かった!一方で更地や不動産会社の売り物件看板もちらほら散見されました。

歴史ある街並みに価値を見いだし利活用していきたいけど、なかなか上手く進まないのも現実・・・・

 

夜は周辺役所勤務の方も交えて意見交換会?宴会?

せっかく今日知り合った御縁なので今後も郡中の皆さんと情報交換していきたいですね。

 

 

 

終電で柳井町商店街へ帰り、た㐂やで今日のおさらい会

ア、アカン!隣のタケハルさんの飲みっぷりがオモロすぎる\(^o^)/

 

 

郡中の地元商店街の皆さん色々お話聞かせて頂きありがとうございました。好奇心旺盛な住み方マニアにはたまらなく勉強になったし楽しかった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.9.8
トカゲ兄ちゃんのリノベ工事

台風一過で清々しいお天気。気温も気持ち下がったか?もう秋晴れと言っていいのか?

 

絶賛リノベ工事中のRENO13 APARTMENT 502号室から商店街が一望。イイね!

 

 

さっそく部屋を覗くと・・・

大型扇風機2台が風量MAXでフル稼働!ここは秋の気配ナシ!

 

間仕切り壁も出来てきて形が見えてきました。納まりなど大工親方と現場で微調整していきます。

 

 

以前ブログ≫2020.3.3≪に登場した大工見習のスカジャン兄ちゃんも頑張ってました。

 

「またカラフルな・・・その作業着どこで買ったん?」

「スカジャン兄ちゃんの次はトカゲ兄ちゃん!」

 

みんなにイジられる愛されキャラ。でもオシャレは譲れないそうです(笑)

 

 

遊びも仕事も明るく楽しく全力でふざけていたい、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

入居者募集中

現在空室はこの工事中のお部屋(RENO13 502号室)のみですが、

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

2020.8.30
遠方より異母弟来たる!

相変わらず暑い毎日ですが、みなさん体調管理には十分気を付けて下さいね。

 

絶賛工事中のRENO13 APARTMENT 502号室、今週は給排水工事とUB(ユニットバス)設置しました。

差し入れのポカリ持ってくと、猛暑+火花で灼熱現場!!!

仕事とはいえ職人さんには本当に頭が下がります!

 

あっという間に設置完了。

 

この部屋は広く二人入居を想定してるので、今回は追い炊き機能を仕込んでおきました。寒い日はお風呂ポカポカ、二人の仲もポカポカに!?

 

 

 

午後から香川県丸亀市で地域づくり・地方創生・まちづくりのコンサルティング事業をされている、株式会社HYAKUSHOの湯川致光さんが愛媛出張の帰りに寄ってくれました。

たまたま珍しい名字が一緒という事で、愛媛と香川にいる異母兄弟という設定にしています(笑)。父が昔遊び人だったか再婚だったかその辺の細かい設定はグダグダですが(笑)。

 

情熱があって非常にノリが良い弟です!来てくれてありがとう!

 

≫二年前に一緒にやったトークイベントの様子≪

 

 

 

同じ志をもった方との情報交換は楽しかった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

2020.8.6
リノベ工事開始&ヤオキテレツトリオ

梅雨も明け、8月に入りいきなり気温36度連発!ほぼ体温!いきなりはステーキだけにしてほしい・・・

 

ここ数カ月はちょっと色々あって何もする気が起こらなかったけど、夏休暇も満喫したし そろそろ仕事(遊び)始めます!

 

 

柳井町商店街にあるリノベマンション 『 RENO13 APARTMENT 』

3月末に退去があったお部屋をやっと工事開始。20年以上入居されてて修繕もそれなりに必要だったことから今回はフルスケルトンからの~フルリノベーションやります!

解体完了。最上階なので眺望も抜群でロフトも付いてます。

来月末頃完成予定(たぶん)。

 

 

夕方、本日の解体も終わり、RENO13 APARTMENTの1Fにある浮雲書店前のベンチで涼んでいると・・・

真っ黒に日焼けした牧さんがビール片手に登場。

店主の武井さん出てきて、居合わせたお客さんも加わりプチ宴会スタート。オモシロイ!

 

そこに居合わせたお客さんYさんは普段市内で音楽活動されてて、バンド名が 『 ヤオキテレツトリオ 』。ノイズ音楽っていうジャンルだそうで、浮雲で買った本の感想をノイズ音楽で表現したりするそうです。

よくわからんけどオモシロイ!

 

 

 

Yさんのキャラとノイズ音楽に一同興味津々だった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

入居者募集中

現在RENO13 APARTMENT募集中です。

お気軽にお問合せ下さいね!

 

2020.8.5
MEDIA / AWARD 追加しました

MEDIA / AWARD に『 愛媛経済論集Vol.39 論文 / 柳井町商店街 調査 』 を追加しました。

 

MEDIA / AWARDページより御覧下さい。

 

 

2020.8.4
柳井町商店街について世界で一番詳しい論文

先日、愛媛経済論集vol.39に我らが柳井町商店街について世界一詳しい論文  『 柳井町商店街における業種の変遷とエリアマネジメントの試み 』 が掲載され、発信・提供されました。

 

 

これは愛媛大学社会共創学部 山口ゼミの学生で、2017年に授業の一環で柳井町商店街にフォーカスした地域雑誌 『 やないすと 』 を作った5人組の一人 小口夏葉さんが卒論のテーマに調査したのを、山口信夫先生が継続調査し論文として発表したものです。

 

 

 

『柳井町商店街における業種の変遷とエリアマネジメントの試み』

≫PDFファイル≪

 

 

こちらからも閲覧可能です↓

愛媛大学図書館 機関リポジトリ ≫こちら≪

CiNii 学術情報検索 ≫こちら≪

 

 

 

読ませて頂きましたが、かなり緻密に調査・分析されています。

私の事業(古い物件をデザインやリノベーション手法で有効活用 他)についても少し取り上げて頂いてます。

まちを盛り上げよう・活性化させようとしている私達にとって、専門家の研究がこうして研究成果をまちに還元してくれるのは大変ありがたく、大きな励みになります。

 

山口先生・小口さん ありがとうございました。

 

 

重厚な論文を読むと、僕の薄っぺらな変態ブログが恥ずかしくなった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.7.22
夏休み先取り

もうすぐ梅雨も明け、デブ湯川には少々苦手な暑い暑い夏がやって来る。

 

 

近所の海岸を散策。とても気持ちがイイ。

 

広大な海を見ていると、自分のちっぽけな悩みなんかどうでもよくなるから不思議。

 

 

明日7/23~26は四連休のようですので、私もちょっと早いですが夏休みを頂きます。

この4~6月は予想外の色々な事が起こり少々疲れたので、夏本番前にしっかり休養します。

お問合せ頂いたお返事は週明けになりますので御了承下さい。

 

 

昨夜の自宅庭にて

 

なんか神秘的!

 

 

この時期、我が家の庭では毎年大量のセミが羽化します。地面は穴ぼこだらけ!ウミガメ産卵の名所があるように、いつか我が家の庭もセミ羽化の名所になるのではと一抹の不安を覚えた、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2020.6.27
出来ることをやる

愛媛県下ではコロナ感染が小康状態?になりつつあるのか、徐々に人出が戻ってきたように感じます。まだまだ油断は出来ませんけどね。

 

 

こんな時期は出来ることを出来る範囲でやるのみ。

梅雨の合間と入退去の合間を狙って、建物メンテナンスする事に。

 

萱町にあるTRIANGLE

 

細っ! 相変わらずの変態フォルム!

まじめな話をすると、活用困難とされる狭小地・変形地の利活用事例として当時企画しました。

≫建築前更地の様子≪

 

 

3月末に2部屋退去があったのですが、引越しシーズン終わって、更にコロナ禍な時期でも沢山のお問合せ・入居申込を頂きました。感謝!

入居されるまでの間に木部塗装する事に。

 

完成して早6年。木部はそれなりに劣化してました。

 

完成!

浸透性塗料の場合、同じ色を選んでも二度目は色が濃く仕上がります。これはこれでイイ感じ!

 

 

夕食は事務所がある柳井町商店街内でテイクアウト

おでんと酒肴 た㐂や 好きなヤツ盛り合わせ。

 

まとかのオードブル。一日じゃ食べきれん~

 

 

コロナ完全終息まではもう少し時間がかかりますが、その中でも今出来ることをやるのみで工夫しながら乗り越えて行けたらと思います。こんな時期でも感謝と感動のイチニチでした。

 

 

pagetop

CATEGORY


ARCHIVES