2017.9.19
湯川満腹研究所(スイーツ #1)

ワタクシ食べることが好きです。美味しいものが大好きです。美味しいものを食べると幸せになります。

 

 

気まぐれブログ 湯川満腹研究所

 

 

今回は絶品チーズケーキがあると話題の、愛媛と高知の県境に広がる四国カルストへ行ってきました。

DSC_0049

初四国カルスト。なんて雄大な景色なの~気持ちイイ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この白い岩は石灰岩で、長年かけて浸食作用で地表に露出してきたとか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そんな山間にある、こちらのお店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『 もみの木 』 。

のどかな感じが心地いい。県外ナンバーの車もチラホラ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受付でまずは予約をしてから、焼き上がりまで待つこと30分。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

う、うまい!中はトロトロ、外はサクサク、味は超濃厚。今まで食べたチーズケーキの中ではナンバーワンでした。ビジュアルもヤバい!

男のワタクシがヒィヒィ言ってしまったので、女子が食べたらなんと言うのでしょう?ちなみにアイスとカフェオレも超濃厚で美味しかったですね。

 

 

あぁ~美味しいものを食べると幸せになりますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もみの木の隣にあるポニー牧場。ヤギやウサギに癒されます。

 

 

チーズケーキ最高!動物たち最高!カルスト景色最高!良いものが揃ってて大満足だった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2017.9.17
最近OPENしたお店 in 柳井町商店街

前回のブログ(9/12)で新築プロジェクト第四弾を公開したところ、何件か早速お問合せ頂きました。ウレシイ!

 

DSC_0029

間取り図も家賃表も何もない更地の状態では出店検討するのは難しいですよね。案内する私も難しい・・・・なので現時点では柳井町商店街を気に入って頂けるかどうかが唯一の出店判断材料になりそうです。

今回は建物を作るというよりも『街の一部をつくる』企画にしようと思っています。企画もハッキリ決まってない・・・

 

 

そこでここ3ヶ月で柳井町商店街に新規OPENしたお店を紹介!

 

rodan-caffe

19367920_237362413421783_30041436514680832_n

19534204_125453748049860_7198973707652431872_n

2017.6.24 OPEN

柳井町1丁目13-15 1F

営:12:00~18:00

休:月曜、第一日曜

 

 

 

鶏〇(とりまる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017.8.8 OPEN

柳井町1丁目2-11 1F

営:平日16:30~23:00、日曜15:00~22:00

休:木曜、第二・四水曜

 

 

 

chopest

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017.8.8 OPEN

柳井町1丁目12-4 1F

営:15:00~

 

皆さん商店街を気に入って頂いてます。各店主こだわりの一品を提供してて、どのお店も賑わってますヨ!

 

新築プロジェクト第四弾、完成は一年後。行動力と決断力が成功の秘訣?お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

もっともっとこだわりの店主がいるお店が増えて、オモシロい商店街が出来たらいいなと いつもの妄想が始まった、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

9月に入り涼しくなってきたので引越しませんか?

入居者募集中。チョット変わったお部屋あります。

bnr_forrent

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

2017.9.12
新築プロジェクト 第4弾 始動!

弊社では過去3棟、新しい『住み方』を提案するべく、住むことが楽しくて面白くてちょっと変わった住居用アパートメントを企画・建築してきました。

最近では今年5月末に柳井町商店街に完成したALLEY APARTMENT。部屋を飛び出して街全体で住むことを楽しんでいただきたいとの思いから、ズバリテーマは 『 部屋ではなく、まちに住む 』。

 

ここ最近商店街にも新たなショップがオープンしているものの、まち(商店街とその周辺)をもっと楽しんでもらうには、オシャレでステキなお店がもっともっと増えて活気がある方がイイ!との思いから、今回の新築プロジェクトはテナントメインの物件建築企画に決定しました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の舞台も柳井町商店街。南側入り口からすぐ、うつわや独歩さんの隣側。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

看板立ててみましたが、なんかバランスが悪い?意味不明看板。

 

 

もちろん住み方マニアが手掛けるので、普通のテナント物件にはしません・・・・・たぶん。

完成は来年2018年秋頃。今は設計プランを検討している段階で何も決まってませんが、柳井町商店街で出店してみたい、湯川変態物件に入居してみたい方、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

今からの妄想検討作業が実は一番楽しい、ワクワクが止まらない感謝と感動のイチニチでした。

 

 

9月に入り、涼しくなってきたので引越ししませんか?

入居者募集中。チョット変わったお部屋あります。

bnr_forrent

ALLEY APARTMENT 201号室、入居申込頂きました。

ありがとうございました。

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

2017.8.31
東音の夜風に吹かれて

カモン夜市で完全燃焼し、8月は相変わらずの猛暑で体調がイマイチ。それでも元気に伸びた雑草を引っこ抜いているとどうやら熱中症になったようでダウン。あぁ~情けない・・・

 

気晴らしに先日、東温市で開催された『観月祭』&『東音夜市』に遊びに行ってきました。

DSC_0033

東温市北方にある 『イタリア料理 OTTO』 さんの敷地が会場のよう。

 

DSC_0038

ステキなお店が多数出店。会場を包み込むDJ選曲のBGMが心地よい~

 

DSC_0035

東温産野菜を使ったタイ風焼きそば、夏野菜フリット、自家製コテキーノ。ウマイ!

 

DSC_0043

ビール片手にライブを楽み、花火も打ち上がって、あぁ~シアワセ!

 

 

あれだけ夏よ早く終れって思ってたのに、この瞬間は夏が終わる寂しさを感じてる調子のいい自分に少しあきれる・・・

ほろ酔いの体が河原沿いの夜風に吹かれて気持ちのいい、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

 

8月で夏も終わり、秋の気配が感じ始める9月に引越ししませんか?

入居者募集中。今ならチョット変わったお部屋空いてますヨ。

bnr_forrent

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

2017.8.1
2017 カモン夜市 in 柳井町商店街

ついに7/29(土)柳井町商店街で 『カモン夜市』 が開催されました。

 

結論から申し上げますと・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5152

イベント開始16:00から沢山の皆様にご来場いただきました。あぁぁぁ感無量!

 

 

19399276_2010396389194983_2958329216594873731_n

ちょうど半年前から着々と準備を始めたわけですが、当日が近づくにつれ感じる緊張感が心地よかった~

 

 

IMG_5024

開始前に実行委員全員で円陣。

「カモン夜市、成功するゾ!」

全員「オォォォーーー!」

 

 

16:00~イベント開始。オシャレでステキなお店が県内外から29店舗、商店街にある6店舗、計35店舗が集結。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『寄り道バザール』チン中村さん。家族でお出迎え、ステキ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『しまのテーブルごごしま』さん。島の豊かさ伝わってきます。

 

IMG_5027

『ねいろ屋愛媛』松浦さん。スタート直後から行列デス。イイ感じ。

 

IMG_5043

『白晃』さん。ワークショップは子供に大人気ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『民芸かりん』さん。いろんな産地から集めた民芸品は見ていて楽しい。

 

 

そうこうしていると、ライブイベントが始まる様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「♪キム姐さんの三味線ライブが始まるよ~♪」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5080

 

IMG_5002

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『PRISTINE PENSEE』さん。笑顔がステキ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ESCOBAR』さんも笑顔がステキ。

お客さんも出店者さんも皆さん笑顔が溢れてますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トークライブも始まりました。軽妙で熱いトークに皆さん聞き入ってましたね。

 

後半になってもまだまだ来場者さんは増えてる印象。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5194

『うつわ屋独歩』さん。ワインバー大盛況。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『BOKKE』さん。クラフトビールがおいしそう。飲みたかった~

 

いよいよ終盤20:00。熱気も最高潮に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮雲書店前で影絵アートショー。なんか・・・感動・・・した。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント最後は、音楽とOHPを使ったサ々キダブ平&中ムラサトコさんによる光と影と歌声が重なる幻想的な世界。・・・感動ぅぅぅ。

 

 

柳井町商店街はいわゆるシャッター商店街です。ですが住人・店主共に街全体が今変わろうとしています。私自身もこの街の生活をもっともっと楽しみたい!この思いが原動力だと思ってます。

実は『カモン夜市』のネーミングは、今回のイベントでお客さんに来て頂くだけでなく、この街を気に入って出店したいなって人を呼び込みたい、カモーン!come on!の想いが込められています。

 

 

IMG_5199

最後に実行委員・ボランティアスタッフで「カモーンcome on!」ポーズ。学祭みたいで楽しかった。猛暑の中みんなお疲れ様でした。

 

 

カモン夜市、皆様いかがでしたでしょうか?楽しんで頂きましたでしょうか?ご来場頂きました皆さま、出店者さん、住人のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん本当にありがとうございました。感謝と感動のイチニチでした。

 

 

2017.7.22
カモン夜市 in柳井町商店街 開催間近!

いよいよ一週間後に迫った7月29日(土)に、柳井町商店街で『カモン夜市』が開催されます。

 

思えば半年前に商店街の集まりで、誰が言ったか「なんか7月頃に夏祭りか夜市やりたいね~」から始まった企画でした。早速実行委員会を結成し、色んな方々の協力を得ながら何度もミーティングを重ね、着々と準備を進めてきました。各々自分の仕事しながらよく準備していただきました。感謝&感無量~

 

 

カモン夜市フライヤー表1

 

カモン夜市フライヤー表4

 

 

↓広告facebookページより抜粋

~柳井町商店街 「カモン夜市」のお知らせ ~

7月29日に開催する『柳井町 カモン夜市』のイベント&出店内容が遂に公開!

松山の中心市街地のすぐ隣にある、昔から親しまれてきた柳井町商店街。…
昭和の風情が残る商店街のイベント「カモン夜市」に”県内外からこだわりの店”が大集合。感度の高いあなたの心をくすぐるショップにきっと出会えるはず!

美味しいモノに、こだわりの品々、ワクワクするワークショップ、色々なお酒も飲めて、通りすぎる夜市ではなく、柳井町商店街でいろんな話や、いろんな出会いがあり、大人からファミリーまで楽しい時間を過ごしていただける夜市です。

ぜひ7月29日は柳井町商店街の『かもん夜市』にCome on ! !

ーーーーーーーーーー

「柳井町 カモン夜市」

日時 : 7月29日(土) 16:00〜21:00 (小雨決行)
会場 : 柳井町商店街
主催 : カモン夜市 実行委員会
共催 : 柳井町商店街
協力 : ROPPONGI / やないすと / YANAI SHOW-KAI

ーーーーーーーーーー

イベント

「夏の小唄」三味線演奏 & 流し演奏
出演 : キム姐

 

「柳井町ラヂヲBOYZ 」

商店街、いや日本の未来を考える!?

ゆる〜いラジオ風トークショー

(ゲスト)
・和田ラヂヲ(漫画家)
・中村明珍(元 銀杏BOYZギタリスト)
・ガッツムネマソ(ファッションパンクバンド” BONKURA FEVERS ” VO)

(MC)
井坂彰 (ラジオパーソナリティー)

 

「雲もももよう」
影と光の世界をマリオネットと共に
出演 : ワニサイ

 

「思い出の窓」

音楽とOHPのコラボな時間

出演 : 中ムラサトコとサ々キダブ平

 

「Yana i sm 」

柳井町観察ムービー上映

撮影・編集 : YANAI SHOW-KAI

ーーーーーーーーーー

□おいしいもの出店 (18店舗)

いちご日和
ESCOBAR
OTTO
しまのテーブルごごしま
清水果樹園
惣菜工房 やの家
たべもの雑貨 enowa
東温食材研究会
ねいろ屋愛媛
ノガミサヤカ
バルはつゆき
日々
PRISTINE PENSEE
BOKKE
ミロコカフェ
LILAC DAYS CAFE
rodan caffe’
ROPPONGI

ーーーーーーーーーー

□いいもの出店 (11店舗)

Arlington Row
暮らしの道具 小粒舎
T-mountain
8+Hachitasu
Bitter & Sucre
藤川商店
Formaaki
まるいレコード
民藝 かりん
やないすと
寄り道バザール (中村明珍さん特別出店)

ーーーーーーーーーー

□いいもの作り体験 (2店舗)

CASTELE FACTRY
白晃

ーーーーーーーーーー

□柳井町商店街

相原米穀店
浮雲書店
うさぎや
来島金物店
ゲームショコラ
佐藤大観堂
CM食堂 (プラス二 エヒメ)
春玉堂
ステクル
独歩
華こるぎ
洋品店ヤング
etc…
(50音順)

ーーーーーーーーーー

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

カモン夜市 実行委員 一同

 

2017.7.7
ALLEY APARTMENT 建築竣工写真

先日完成したALLEY APARTMENTの竣工写真ができました。

 

今回の撮影もいつもお世話になってる建築写真家の平井広行さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気さくで明るくてカッコいい。こんな私にも丁寧に接してくれて、建築写真の事もやさしく教えてくれます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

間近で3日間お手伝いさせて頂きましたが、勉強になる事しかなかったですね。ありがとうございました。

 

 

photo:平井広行

_K2A1523

 

_O6A1997

 

名称未設定_パノラマ2

 

名称未設定_パノラマ1

 

_O6A1584

 

_O6A1554

 

_O6A1746

 

「WORKS」 「FOR RENT」にも沢山写真を掲載しています。お部屋探しのご参考になさって下さいね。

 

 

↓実は一番のお気に入り写真はコレ。商店街との関係性がステキ。

_K2A1545

 

 

建物は時間と共に表情を変えてきますが、平井さんが撮り始めると空間の表情が良くなってくる・・・不思議。ステキな写真に大満足です。お見合い写真のように丁寧に丁寧に撮影して頂いた平井さんに、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

bnr_forrent

ALLEY 102号室お申込頂きました。ありがとうございました。

ALLEY残り3室、101・201・202号室募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

2017.5.26
ALLEY APARTMENT完成検査&大宴会

先日のALLEY APARTMENT完成内覧会開始ギリギリまで工事してたのと、内覧会の準備やなんやで翌日ダウンしてしまいました。体力しか取り柄が無かったのに・・・あぁ~情けない。

 

気を取り直して本日は完成検査(設計士検査・施主検査)でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も大変お世話になったビーフンデザイン進藤さん&担当の松本さん。いいコンビです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各部屋の光の入り方を検証する。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回施工して頂いた世良建設の世良専務。特殊な物件で大変だったと思いますが、仕上がりに大満足です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多少の修正のみで、検査も問題なく関係者一同大満足。笑って検査を終えました。ヨカッタヨカッタ。世良専務本当にお世話になりました。

 

 

その後打ち上げ大宴会!(うっちゃん、写真借りました~)

IMG_71129

東京・千葉・広島・高松から駆けつけてくれました。飲んで笑ってあご痛い~。みんなありがとね~。

 

 

これで新築プロジェクト第三弾が終わりました。企画開始から完成まで色々あって少々時間が掛かりましたが、無事終わると疲れも吹っ飛びますね。これからALLEY APARTMENTと街が賑やかになっていくのが本当に楽しみです。

今晩は一段とお酒がススム、感謝と感動の一日でした。

 

 

bnr_forrent

ALLEY APARTMENT

本日204号室入居お申込み頂きました。ありがとうございました。

101、102、201、202号室入居者募集中です。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

2017.5.22
祝 ALLEY APARTMENT 完成内覧会

心地よい五月晴れの中、ALLEY APARTMENT完成内覧会を開催しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日もド晴天。工事中も内覧会も本当に天候に恵まれました。感謝。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと完成した路地裏アパートになんとも言えない感情がこみ上げる・・・・・マラソン走ったことないけど42.195㎞走り切った時に見える景色はこんな感じなのだろうかと一人つぶやく。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内覧会前に一番最初に見て頂きたかった、担当の日本エイジェントの薬師寺さん。計画段階から色々相談させて頂きましたね、感謝しています!内覧会も手伝って頂きありがとうございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっとカメラ目線(笑。それにしても日本エイジェントの皆さんは明るい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私のブログを読んでくれてた緒賀さん。うれしいです~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所の子供たちも遊びに来てくれました。

子供たち「るかわ~るかわ~のぼっていい~」

るかわ?ゆかわだよ(笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はキッチン手作りなんです。女性に好評でよかった~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井の高さに目を丸くする?カワイイ~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンフレットがよだれでベロベロ~。カワイイ~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

松山で新しい「住み方」を提案したいと始めた湯川住み方研究所の新築プロジェクト。今回の物件テーマは『家ではなく、まちに住む~足りないものは街で調達~』でした。

私が提案する住空間は少々使いづらいところがあるかもしれません。狭いかもしれません。しかしデザインと企画力で住むことを楽しめる空間、自分らしい住み方を表現し満喫できる空間に仕上げています。住む人がここいいね!楽しいね!って言って頂けたら幸せです。

 

 

『みつけよう、自分らしい住み方。』

 

 

短い時間でしたが沢山の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。関係者の皆さま本当にありがとうございました。仕事か遊びかわからないくらい充実した、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

bnr_forrent

入居者大募集中。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

2017.5.20
新築プロジェクトVol.3 『ALLEY APARTMENT』 仕上工事色々

新築企画第三弾、ALLEY APARTMENT アリーアパートメント。完成に向けて各業者さん入り乱れての仕上げ工事です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1F店舗の大建具、ガラス入りました。キシラデコール「シルバグレイ」、イイ色合いです。外壁・床が白いので映えますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仮設電気から本引込みへ。引込み位置が違っていたので修正してもらう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガスメーター・給湯器設置完了。浴槽追い炊き機能付きなのでいつもより給湯器がゴツイ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントランス広場に砂利敷設完了。後日ミニ花壇作ります。何植えようか楽しみ~

 

 

弊社では、新築建築の場合はいつも更地から完成まで建築の様子をブログで紹介しています。賃貸住宅の場合あたりまえですが住む人は自分の部屋の工事過程は全くわかりません。

今回もフルオープンで情報公開しているのは、工事写真を見て自分が住む家はちゃんと作られているのか?安心安全で生活できるのか?マニアックな部屋だけど住めるか?カッコよく楽しめるか?を、引越し検討する中での判断材料にして頂きたいと思ったからです。ついでに作り手の想いを知るのもオモシロイかな?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

髪型がド派手な渡部理事長と。

 

いよいよ明日5/21は完成内覧会オープンハウスです!あと少しだけ工事残っていますが、ここまで来れたのも周りの皆さんのおかげだとしみじみ思う、感謝と感動のイチニチでした。

 

 

project03

2017年5月21日(日)11:00~16:00 天気予報は晴れ!

入居者も大募集中です。

お気軽にお越しくださいね。

 

 

pagetop